昔の映画いっぱい見た

岩下志麻さんが大迫力の演技。鹿賀丈史さんが若い!また見たいです。

戦争の影が色濃いです。青沼静馬は戦争でずるく立ち回る能力を身につけたとか、佐清はいい人なんだけど、ビルマの戦線で部隊を全滅させてしまったとか。石坂浩二さんが坂口良子さんに「どんどんお食べ」、というシーンが良かったなあ。石坂浩二さんは、ほんとに育ちがいい感じがする。最後は高峰三枝子さんが大迫力で。昔の映画って、女優さんの演技が濃い気がしますね。

これも戦争の影が濃いですよね。終戦から30年くらいたって、経済的にも豊かになってNYロケもできるようになってというところなんですけど、みんなが戦後のことを引きずっています。松田優作氏がかっこいいですね。ああいう寡黙で強い日本人という感じはアメリカでうける感じがします。しかし、見たのが2作続けて、母さんが犯人という結末だったのは・・

スーツにネクタイ姿の昔の役者さんってダンディですよね。笠智衆さんと佐田啓二さんがバーで並んでいるところが好き。岩下志麻さんが美人。東野英治郎さんは黄門さまのイメージが強いんですけどね。あれれ?って感じがしました。