銭ゲバ 第3話見たよ

テレビドラマの「銭ゲバ」、毎週見てます*1
風太郎が茜の耳を塞いでしゃべるところが、真っ黒すぎる。「お前の役目は結婚するところまでだ」とか。結婚した後はどうすんだろうか?しかしうつむいてニヤリでも、かっこいいので困る。

ところで、造船工場を見て、これを手に入れてやる... て言うシーンが前あったけど、これって今、工場見て欲しい...て思う人っているんだろうかって思ったよ*2。ドラマの設定で、派遣先の親会社っていうのがあるにしても。多分原作が書かれた当時は高度成長期で、工場っていうのは今よりももっと輝いていて、富の象徴だったんだろうなあと思った。今だったらそういうのってないよね。何年か前だったら、六本木ヒルズとか。これだったら、ちょっと前に、これを俺のものにしてやる.. とか言っててもおかしくなかったかも。

派遣で工場を首になった人が「貧富の差があるのはおかしくないですか?」とか言ってたのに、金で雇われて緑を襲っていたのが悲しい。多分これって風太郎の、金に対しての復讐なんだろなと思う。世の中を良くするべく運動をしていたはずなのに、金で翻意したわけなので。これって風太郎の行動原理がそうだし、広く言えば彼が思う世の中のサブセットでもある。

風太郎が結構語りだしてきて、彼がどういう人物なのか、クリアになってきた感じがする。ドラマでアレンジしてる部分もあるだろうし、原作読むのはドラマが終わってからにしようかな。