2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カミとの和解

俺はまだ本気出してないだけ1・2 / 青野 春秋 タイトルに惹かれて購入。会社をやめて漫画家を目指している主人公は、最初いちいちバイト先や飲み会での若者の言動に傷つくんだけど、夢に出てくるカミ(神なんだけど、自分の顔をしてるので、超自我みたいな…

子どもの世界.. かな

ノーライフキング / いとうせいこう 伝説的な本なんだけど、絶版となっていたのが再版となって、読んでみました。書かれたのは1987年でファミコン全盛期。暗い話なんだけど、なんとなく当時の熱気とか盛り上がりが伝わってきて、そして、読んでいてとて…

思ったこと

自動車が水没すると、ドアも窓も開かないことがあるので、脱出用に、窓を割るためのハンマー*1を、車内に備えておくことを、もっと自動車メーカーや教習所でPRしてほしいなと思った。車で海に突っ込む機会はほとんどないと思うけど、道路が冠水っていうの…

届きました

Trouble in Mind / 佐内正史 佐内さんの写真集。黒白の写真をアンバー色で印刷してあるんだけど、写真が思い切り絞ってあってハイコントラストで、異次元の写真に見えるくらい。たぶん見る人によって見えるものが違うんだろうけれど、自分には死の世界に見え…

ちょっと銀塩ブーム

スナップ!という雑誌を買ったら、なんか楽しくていい本だった。デジカメというよりは、フィルムカメラ寄りかな?DIANAやクロスプロセスや銀塩一眼レフとかで。フィルムで写真を撮ってみたくなったので、撮ってみました。↓ カメラはHOLGA135*1というトイカメ…

ひさしぶりに読み返したら面白かった。

四季 春 / 森 博嗣 「冬」だと話がかなり断片的になるのだが、「春」の初めに「空間、そして時間。それらのいずれとも、彼女は乖離していた。」と書いてあった。本人から見るとああなるのだね。なんか、ミステリーの手法で書かれていたのだなと妙に納得した…