2008-01-01から1年間の記事一覧

バナー貼ってみる

よわむしの詩、作者さんのブログを見たら在庫の山だそうです。買った店*1では平積みになってたんですけどね。。 *1:よく行くその店は誰でも名前を知ってるような超大手のとこなんだけど、店員さんが若いのにいつもみんな疲れてて、なんとなく好感を持ってい…

ふとおもったんだけど

よくアニメとかで、世界で男女二人っきりになってしまって、僕たちはアダムとイブなんだみたいのがあるけど*1、それっていくら子どもをつくっても所詮は兄弟なんだから人類としてその後増えないんじゃないかとふと思った。アダムとイブが何ペアがいないと。 …

読んだ本3題

父子手帖 / ジョン・B・チョッパー たびたび引っ越しているんですよね。バンドをやめて鎌倉→茅ヶ崎へ、それから復帰して東京へ、子どもが大きくなってさらに同じ区内で。何というか、家は夢の容れ物なんだなあと思った。それはそのときどきで明るい人生だっ…

暗渠

虹ヶ原 ホログラフ / 浅野 いにお 榊(元)先生が「汚れた下水の上に人が暮らしているのと同じじゃない?どんなに忘れよう、隠そうとしても奥の奥に存在してるの。だから私はいつまでたっても心がふらふらするのよ」って言うのが、人が生活している下に下水が…

おくればせながら

Dream Fighter / Perfume なんか、いい曲ですね。振り付けもかっこいいし。Fighterぽい。ソロパートで、3人のキャラが出てきたというか、意図的なんだろうけれども、特にああちゃんとか、ねえねえ、そんな気がせえへん?て広島弁で言われてる気がするよ。 …

H (エイチ) 2008年 12月号 ドラマ「流星の絆」の大特集。流星の絆、役者さんが大熱演しててひきこまれます。挿入歌が流れると目に涙です。ところで、この雑誌についてネットをつらつら見てたら、ジョージさんは原作にない役なので、犯人じゃないんだって!と…

まんがと音楽

僕の小規模な生活2 / 福満しげゆき この話目当てでモーニング買ってたからなあ。島耕作と僕の小規模な生活が一緒に読めるモーニングってゴージャスだった。主人公の「僕」が、微妙に黒いのがいいと思う。 世界の終わりと夜明け前 / 浅野いにお 表紙の写真(…

容疑者X

ちょっと前だけど、容疑者Xの献身を見てきた。最後のほう、容疑者の石神が拘置所に移送される時に明るい通路を歩くあたりで、会場号泣でした。あのシーン良かったですね。 映画の中で、今は高校で微分方程式を教えないっていうのがあったと思うんだけど、大…

求めるものは いつでも 信じていよう

Perfume First Tour 『GAME』 MCで、みんなが楽しいとPerfumeが楽しくて、Perfumeが楽しいとみんなが楽しくなる みたいなことを言ってて、そんなこと言われたら、その後ポリリズム聴いて、そういうひとりひとりの楽しい気持ちが巡り巡って世の中が良くなる…

見てきたよ

崖の上のポニョを見てきた。映画館で見れてロングラン上映に感謝。宮崎アニメの男の子ってみんなナイトっぷりがすばらしい。あんまり何も考えてないようでいて、ポニョのことを魚でも半魚人でも人間でも好きだという宗介に救われる。人に休みを替わってあげ…

ずいぶん前だけれど

TBSの「夢の扉」という番組で、高速道路の壁を緑化するという話を見た。 その中で、壁面を緑化すると、真夏でも温度が下がるので、たとえば都会のビルの壁面をみんな緑化すれば、ヒートアイランド現象をかなり抑えられるでしょう、というイメージ画像が流…

もうすぐ9月も終わり (煩悩編)

Naturaいいなーと思ったんですよ。なんか、銀塩の雰囲気写真というか。でも3万円くらいして結構高いので、考え中。大体、1万円未満だと、その月中に買ってもいいと思うけど、2万円だと1ヶ月、3万円だと2ヶ月くらいは待ってみると、気持ちが変わ…

闘争と逃走

自閉症だったわたしへ / ドナ ウィリアムズ 原題は、"Nobody Nowhere" 。どこにもいなかったわたしが、やがて自分を発見し他の人を発見する。ひとりひとりが歩いている、暗い細道のところで、涙が出た。みんなが、暗い道のなかで、他の人と出会えるといいな…

スカイクロラ

ちょっと前だけど、映画スカイクロラを見た。終わらない日常から抜けるには、やっぱりボスキャラ(ティーチャー)を倒すしかないし、別に抜けなくてもちょっとした変化を楽しんでもいいし、という映画なのかな。 原作では、ラストで函南が水素を撃つんだけど…

カミとの和解

俺はまだ本気出してないだけ1・2 / 青野 春秋 タイトルに惹かれて購入。会社をやめて漫画家を目指している主人公は、最初いちいちバイト先や飲み会での若者の言動に傷つくんだけど、夢に出てくるカミ(神なんだけど、自分の顔をしてるので、超自我みたいな…

子どもの世界.. かな

ノーライフキング / いとうせいこう 伝説的な本なんだけど、絶版となっていたのが再版となって、読んでみました。書かれたのは1987年でファミコン全盛期。暗い話なんだけど、なんとなく当時の熱気とか盛り上がりが伝わってきて、そして、読んでいてとて…

思ったこと

自動車が水没すると、ドアも窓も開かないことがあるので、脱出用に、窓を割るためのハンマー*1を、車内に備えておくことを、もっと自動車メーカーや教習所でPRしてほしいなと思った。車で海に突っ込む機会はほとんどないと思うけど、道路が冠水っていうの…

届きました

Trouble in Mind / 佐内正史 佐内さんの写真集。黒白の写真をアンバー色で印刷してあるんだけど、写真が思い切り絞ってあってハイコントラストで、異次元の写真に見えるくらい。たぶん見る人によって見えるものが違うんだろうけれど、自分には死の世界に見え…

ちょっと銀塩ブーム

スナップ!という雑誌を買ったら、なんか楽しくていい本だった。デジカメというよりは、フィルムカメラ寄りかな?DIANAやクロスプロセスや銀塩一眼レフとかで。フィルムで写真を撮ってみたくなったので、撮ってみました。↓ カメラはHOLGA135*1というトイカメ…

ひさしぶりに読み返したら面白かった。

四季 春 / 森 博嗣 「冬」だと話がかなり断片的になるのだが、「春」の初めに「空間、そして時間。それらのいずれとも、彼女は乖離していた。」と書いてあった。本人から見るとああなるのだね。なんか、ミステリーの手法で書かれていたのだなと妙に納得した…

edge

love the world ・ edge / Perfume edgeいいですね。たぶんPerfumeの曲のなかで一番聴いてます。やっとしゃんとしたというか、普通に聴けるようになった。個人的には、extended mixの、extendedの部分の間奏の哀愁のある音色がいいです。あと、かしゆか氏の…

1くん、ちょっと良いかな

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない / 黒井勇人 大変な会社に就職した主人公の話。後半、すごい盛り上がるんだけど(何を言ってるんだ、木村君だろう、君は。には笑った)、ただ、初めのほうの、パソコンのメモリが128MBしかなく…

まんが

まだ旅立ってもいないのに / 福満しげゆき 「おじさんのうた」とか、「僕たちは残尿感を感じる為だけに生まれてきたんじゃない」(ちょっと、歌のタイトルっぽい)あたりの、脆くて力強いおじさんの描き方が好み。 西洋骨董洋菓子店 / よしなが ふみ すご…

見てみたい

[rakuten:book:12939979:image:small] スカイ・クロラ オフィシャルガイド-Surface 映画「スカイ・クロラ」の予告編。原作の舞台のイメージだと、わりと荒涼とした北の地方の感じに思ったのだけれども、北欧でまとめてきましたか...。でもアイルランドの原野…

小規模な生活

ADSLのコース変更をした。いままでのは契約したのが昔なので、今なら同じ速度でもっと安いコースがあるのだった。しかも同じプロバイダで! 月々数千円安くなるので、毎月積もり積もれば...結構な額になるかな。まあ、節約はしないとね(謎)。 [rakuten:boo…

かっこいい

吉幾三×Capsule×DaftPunk×BeastieBoys StarrySky - IKZOLOGIC Remix -ニコニコ動画(SP1) これ、(画像含めリミックスの)全然違和感ないですね。かっこいい。気になってcapsuleのstarry sky をiTunes storeで購入しました。前半、ハンドクラップ音なんかあっ…

Joy

うつうつひでお日記 / 吾妻ひでお 2年くらい前に買っていたのを見つけて読んでみた。図書館−自炊−仕事−読書の日々。まえがきに、一気に読むと鬱になるかもしれないので注意してくださいとあったのだが、読んでるうちに慣れました。ある意味良い日々なのでは…

iPodとPerfumeその後

[rakuten:archisite:588126:image:small]MK2006GAL / Toshiba(20GB 1.8inch HDD 5mmt) iPod(Click wheel)のHDDが壊れていたので、交換用に購入(買ったのは楽天ではなくて、ハードディスク激安市場というところ。代引きで。)。結果、HDDは認識したんだ…

GAME / Perfume

かっこいいですね。ファーストアルバムは前半レトロフューチャーな(ブレードランナー的な)世界観を出していて*1、アイドル好きというよりは意外とおじさん層に受けるんではと思っていたのだが、これは一気に音がメジャー化したというか、ユニットの立ち位…