2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

8bit

YMCK SONGBOOK-songs before 8bit- / YMCK 昔のフォークソングのカバー集。ファミコン風のサウンドで、フンフンと聴いていたのですが、「言葉にできない」の「♪あなたに会えて 本当に良かった♪」 から以後の、ラスト3曲の盛り上がりかたがすごくて、おおー…

猫だけが行ける場所

夜に猫が身をひそめるところ Think / 吉田 音 ミルリトン探偵局シリーズの第一巻。第二巻が小説っぽい群像劇で完成度高し! なのに対し、本作はなんだか著者の音さんの思いがあふれてる感じがする*1。 つまり「夜に猫が身をひそめるところ」ってどこだろう?…

Realをひっくりかえしたミステリ

探偵伯爵と僕―His name is Earl / 森 博嗣 表紙の絵が綺麗。 これ、犯人が伯爵じゃないといいなと思いながら読んでたんですよ。なんか、いいところで出てきて、いかにも怪しくて。犯人そのものじゃなくても、犯人の仲間とか。あと、じつは2重人格で、主人公…

軍艦島 全景 / オープロジェクト 長崎の閉山した炭鉱の島の写真集。マップがついてるので、島を探検してる気分になれます。昭和の暮らし的な視点もあって、ハードな廃ファン(いるのか?)以外の人にも楽しめる内容だと思います。というか、値段も手頃だし、…