2010-01-01から1年間の記事一覧

業務連絡

こちらでぽつりぽつりと書いています。よかったらどうぞ。

彼女について

彼女について / よしもとばなな 読んだ後 しばらくボーとしています。移動もの。那須に行ったりホテルに泊まったり。こういう話ってすきだ。 叙述ミステリー? にしてもこれってミステリー?なのか? こういうのってアリなのか?僕なんかの世代だと昔おおは…

TEO TORRIATTE

クイーン・ソングス・フィーチャリング・矢野顕子 なつかしシリーズ第2弾。78年12月の録音。クイーンの曲のインスツルメンタル・カバー集なんだけども、なんか、さわやかで良いです。最近こういうおとなしめのロックで若干フュージョンぽいのってないですよ…

Sealed

Yellow Magic Orchestra×SUKITA YMOの写真集。 遅れに遅れてもう出ないんじゃないかと内心思ってたんだよね。 これとかみたいに。(笑)↓ 中身は昔のワールドツアーの写真とか。皆さん若いというか、教授とか、若者です。 再生YMOの写真は多分なくてあと…

大人のブリグリ

Blue Daisy / the brilliant green すごい久しぶりにタワレコに行ったんですよ。そしたらブリグリの新譜が出てて購入。全くノーチェックでした。 詞も曲も迷いがなくてちからづよい。 すごい困難で自分の力ではできないことにぶち当たって、開けられない扉が…

なるようになる(のか?)

王国〈その3〉ひみつの花園 / よしもとばなな 王国シリーズの第三弾。 時制がちょっとわかりにくいかな。基本 雫石の一人称なんだけど、その当時の雫石が語っているのか、現在の雫石が過去を振り返って語っているのか混在してて。それで、いろいろ考えて自分…

コミック版がでましたよ

新世紀エヴァンゲリオン 12 / 貞本義行 戦自がネルフに侵攻してきたところで3年くらい止まってたコミック版の新刊がでました。ここから一気に殺伐としますよね。この話。しかしシンジくんはこの間ずっとネルフの片隅で怯えていたかと思うとかわいそうな気が…

依存

王国 その2 痛み、失われたものの影、そして魔法 / よしもとばなな 王国のその2です。 最近1日にコーヒーを4、5杯(レギュラーの自販機で)は飲んでいて、あるきっかけでそれをやめたら、毎日 夜11時には眠くなるようになって、そうかコーヒーは強いん…

伊豆はいいですね

王国〈その1〉アンドロメダ・ハイツ (新潮文庫)作者: よしもとばなな,黒田アキ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/02/26メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (27件) を見るよしもとばななさんの王国、書店で見たら3巻まで文庫で…

心の移動

OZアーティスト: 100s出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/01/13メディア: CD クリック: 39回この商品を含むブログ (592件) を見るozです。最近またよく聴いています。100sというと、なんとなく仲良しバンド的なイメージで語られること…

excite music

excite musicでブリリアントグリーンのインタビュー記事が! リーダー氏は2人からシュンちゃんて呼ばれてるのね。トミーがウインターアルバムの頃ハリーポッターにはまっていたのですが、今またハリーポッターのサントラに言及してるのが本当に好きな感じで…

夏への扉

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)作者: ロバート・A.ハインライン,Robert A. Heinlein,福島正実出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/01/30メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 160回この商品を含むブログ (99件) を見るちょっと大きい文庫サイズで出ていて読ん…

Like Yesterday

Like Yesterday / the brilliant green itunes で出てるよと家人に言われ D/L しました。いい曲。 久しぶりの新曲です。よかったですね。そして曲はというと、これ以上ないってくらいのブリグリ節です。ボーカルに絡むギターとか(結構好き)、歌い方とか、…