小規模な生活

ADSLのコース変更をした。いままでのは契約したのが昔なので、今なら同じ速度でもっと安いコースがあるのだった。しかも同じプロバイダで! 月々数千円安くなるので、毎月積もり積もれば...結構な額になるかな。まあ、節約はしないとね(謎)。


[rakuten:book:12870565:image:small] うちの妻ってどうでしょう? 1 / 福満 しげゆき
もともとは、家人が同じ作者の「僕の小規模な生活」っておもしろそうだねえと言っていたので、本屋で平積みになっていたこの本を見て買ったのだった。家に帰ってから違う本だったことに気がついた。おもしろかったので、そのあと僕の小規模な生活(1) (KCデラックス モーニング)僕の小規模な失敗 を買いたして、GWははまってました。「小規模な」の2冊は読んでてどきどきする。「うちの妻」のほうが安心して読めたかな。「僕」がいろいろ考えるところと、奥さんがおもしろいです。


Takashi Homma: Tokyo And My Daughter Tokyo And My Daughter / Takashi HOMMA
ホンマタカシさんのペーパーバック写真集。なんかすごい幸せなかんじなので、衝動買いしました。東京の街と氏のお子さんの写真。すっと伸びた高速道路や建築中の六本木ヒルズの写真なんかもあって、後になって思えば、東京の街のダイナミズムと子供の成長していく感じがリンクしてるのかなって思った。そういうの無意識や半ば意識的に引き寄せるのが写真家なのだろう。


前回の写真は、森美術館「英国美術の現在史:ターナー賞の歩み展」に行ったときのもの。有名な牛の輪切りが展示されていて、これはちょっとなあという感じだった(こちらの"Mother and Child Divided"のリンクに写真があります)。