思ったこと

自動車が水没すると、ドアも窓も開かないことがあるので、脱出用に、窓を割るためのハンマー*1を、車内に備えておくことを、もっと自動車メーカーや教習所でPRしてほしいなと思った。車で海に突っ込む機会はほとんどないと思うけど、道路が冠水っていうのは、誰でも遭うことだと思うし。亡くなられたかたのご冥福をお祈りします。

 栃木県鹿沼市茂呂の東北自動車道高架下の市道で今月16日、集中豪雨のため冠水して軽乗用車が水没し、同市千渡(せんど)、派遣社員高橋博子さん(45)が水死した事故で、市消防本部が目撃者などから通報を受けたにもかかわらず、救助に出動していなかったことが23日、明らかになった。市消防本部は「当時は(浸水などの)通報が殺到し、混乱して正しい判断ができなかった」とミスを認めている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080823-00000094-mai-soci

*1:カー用品店で売っているので