容疑者X

「容疑者Xの献身」オリジナル・サウンドトラック
ちょっと前だけど、容疑者Xの献身を見てきた。最後のほう、容疑者の石神が拘置所に移送される時に明るい通路を歩くあたりで、会場号泣でした。あのシーン良かったですね。


映画の中で、今は高校で微分方程式を教えないっていうのがあったと思うんだけど、大体みんな物理で微分方程式使うようになると、物理にはまってたと思います。もう何か圧倒的に美しかったなあと思う。それって理系の得するところだから、そこまでは知ってほしいなあとそれ聞いて思いました。その後は物理まったくちんぷんかんぷんでしたが(量子力学とか)。


原作読んだときに、ガリレオ先生が花岡靖子に石神のトリックを教えたことで、最後靖子が「私も罪を償います」と言ったのが、考え込まれたトリックより、人が変わることが一番のトリックだなあと思ったんだけど、映画見てたらそういうのどうでも良いくらい、いい話になってた。