ふとおもったんだけど

よくアニメとかで、世界で男女二人っきりになってしまって、僕たちはアダムとイブなんだみたいのがあるけど*1、それっていくら子どもをつくっても所詮は兄弟なんだから人類としてその後増えないんじゃないかとふと思った。アダムとイブが何ペアがいないと。
そんな話を家人に語っていたら、宗教と進化論はちがうからね。そもそも実存主義が... なんたら(以下略)とかなんとか一蹴された。

というわけで、なんか家族っていいなと思えたのが下のまんが。

よわむしの詩―さみしいせつこの日常 (Marble books)
よわむしの詩―さみしいせつこの日常 / せつこ

ある意味、「うちの3姉妹」みたいなほのぼのまんがなんじゃなかろうか。そして、デフォルメされて書かれてるけれど、作者さんは(特別暗くなくて)普通の人なんじゃないかな て思ったよ。
夫が出張から帰って来た話(夫はうれしそうだ)、昔ヤンキーとつきあってて振った話(かっこいいぞ)が好み。暗い人は読んでみてください。