軍艦島 全景
軍艦島 全景 / オープロジェクト
長崎の閉山した炭鉱の島の写真集。マップがついてるので、島を探検してる気分になれます。昭和の暮らし的な視点もあって、ハードな廃ファン(いるのか?)以外の人にも楽しめる内容だと思います。というか、値段も手頃だし、おすすめです!!
廃墟ブームというのがあって。小林 伸一郎氏の「廃墟遊戯」が出たのが1998年。それ以前にも軍艦島とか廃墟とかを追っていた写真家の方はいたものの、一般的になってきたのは、ここかららへんだと思うんだよね。あれから10年ですね。早いといえば早いけれど、ブームもひと段落して、でもそういうのとはもちろん関係なく、好きなものをずっと追われている、プロジェクトのかたに敬意を表します。