水道

ふと思い立って、ここ神奈川の水道水の、放射性物質の濃度(ヨウ素131)をグラフにしてみました。

出典:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kigyosomu/kensuikekka.htm
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p137743.html


東京や神奈川の浄水場放射性物質が出たと発表されたのが3月23日。その日の県の衛生研究所(の水道の蛇口でのデータ)での値は、本当に微々たるものだったので、あまり気にかけていなかったのですが、グラフにしてみると、その後にけっこう増えていたのですね...。


浄水場での3/21以前のデータがどうなのか知りたいところですが...、とりあえず言えることは以下のことかな。

  1. 浄水場放射性物質が出てから、実際に水道の蛇口から出るには、3日程度(?)のタイムラグがある。
  2. 浄水場放射性物質が検出されなくなった後も、水道に出回っている分からはすぐには無くならない。(しかし濃度は薄まるし、半減期8日なのでどんどん減っていくはず。)


とりあえず、浄水場の水からは放射性物質が出なくなっても、しばらくは水道に出回っている分をモニタしたほうが良さそうです。タイムラグについては、今度雨が降ったときにわかるかもしれません。