健康って?

Q健康って?
Q健康って? / よしもとばなな





よしもとばななさんはしかし、いろんな分野の健康法(というか、代替医療)について日々探究しているのだなあと、いやしかしすごい、と思いつつ読んだ。ちょうどそのまえに、村上春樹さんの、「走ることについて語るときに僕の語ること」を読んだばっかりだったので、やっぱり作家の人は、ものすごく健康に気をつかって書いてるんだなあと思ったのだった。あと、安田隆さんの、p117の図で、「まわりの円をぐるぐるまわっている。真ん中の『ん』の場所にいることが大事」というのが、よかったです。


最後のるなさんのがん闘病記が壮絶すぎて、それまでのふむふむ読んでいたのが、本当に生死の話になって、考えさせられた。なので、この本は、健康とは、ではなくて、健康って?と問いかける本だ。読んだ後、健康って? と思っている。